お仕事の依頼はこちら

せっかくのデート旅行は快適に新幹線を利用しよう!宿泊パックが安い!

こんにちは、ライターうさんちゅ(@usanchu72)です♬

カップル、もしくは夫婦でデート旅行をする時、交通機関は何を使っていますか?

うさんちゅ

一人旅で安い深夜バスを使ってたけど…2人で行くのはちょっとしんどい…

深夜バスは寝ている間に旅先に到着できるし、お値段もリーズナブルですよね。

でも、結構失敗や嫌な思い出も多い…隣の方のいびき、椅子が固い、眠れない…
相手に寝顔見られたくないし、女性なら化粧なども心配ですよね。

私も一度夫と東京→大阪を深夜バスで行ったのですが、ちょっともう深夜バスは利用したくないです…

夫は身体か大きいのでバスの座席で窮屈そうにしているし、
若い学生が多いのか消灯後も話し声がうるさかったんですよね…

そこで、快適に旅先に行くためにも、新幹線を使ってみようかな?と考えました。
だけど

新幹線=高い

のイメージが強いので安くできる方法を色々調べてみました!

大阪リベンジをかけて今回は東京⇔大阪間で調べましたよ!
大阪ならUSJ、東京ならディズニーリゾートが人気ですよね♪

調べた結果、「新幹線+宿泊パック」が安いことがわかりました!

MEMO
「新幹線+宿泊パック」とは?

新幹線の切符と宿泊(ホテル等)の料金がセットになっているプランです。

新幹線の往復で同じ区間を利用しする場合に使えます。

時期にもよりますが、このパックプランを利用すれば

通常料金の新幹線往復チケット代のみで1泊代がタダになるんです!

とってもお得ですよね。

ただ、このパックには注意点も色々ありますので、この記事で紹介しますね!

新幹線+宿泊パックプランのメリット

とにかく安い

新幹線チケットを少しでも安く購入する方法には、新幹線+宿泊パックの他に2つあります。

この2つと比べても、やはり「新幹線+宿泊パック」が一番安いです。

下の表は、ホテル料金を5,000円にした時の東京→大阪の新幹線+宿泊料金です。

※時期によって値段は変動します。(検索日は8月の土曜日)

新幹線往復チケット 新幹線+宿泊料金
普通料金 33,680
スマートEX 33,280
エクスプレス予約 31,520
新幹線+宿泊パック 25,550

通常料金と「新幹線+宿泊パック」の差額は8,130円もあります!

MEMO
何故こんなに安いの?

理由の1つとして、宿泊のキャンセル率が下がるから、だそうです。新幹線チケットとセットになっていればまずキャンセルはあまりしないですよね。

1か月以上前から予約可能

みどりの窓口で指定席を買えるのは1ヶ月前。

一方新幹線+宿泊パックは何カ月も前から予約が可能なんです。
早く申し込むと料金が安くなるプランもあるんですよ~!

予約などの手続きが楽チン

新幹線チケットの予約、宿泊の予約が1つのサイトですぐ出来るのでとても簡単です。

また、チケットは郵送もしくはコンビニで受取ができますし、宿泊もクレジットカード払いにしておけばチェックアウトも楽ちんですよね。

オプションで割引チケットや特典がGETできる

  

新幹線パックには元から観光地の割引券がついているものもありますが、
見つけるのが大変なので「オプション」で追加するのがオススメ。

東京ならディズニーリゾートやスカイツリー

大阪ならUSJ

のチケットが新幹線パックと一緒に簡単に安く手に入るかもしれません。

他にも観光地のお店で使える食事券やクーポンが貰えるものもあります。
何だか探しながら旅行のことを考えるのが楽しくなってきますね!

新幹線+宿泊パックプランのデメリット・注意点

新幹線の利用は同じ区間の往復のみ

新幹線パックで予約できるのは、同じ区間での往復のみです。

例えば、東京から新大阪へ行くなら、帰りも新大阪から東京。

変更できる旅行会社もありますが、ちょっと手続きが大変。

ホテルの制限

新幹線+宿泊パックでは、各旅行会社と提携しているホテルに宿泊することができます。

場所によっては提携ホテルが少ない地域もあるので、旅行会社サイトの比較が必要です。

安いからと値段でホテルを選ぶのではなく、ホテルの詳細をしっかり読みましょうね。

特に場所には注意!新幹線を降りた駅の近くのホテルなら良いですが、
タクシーを使ったりまた電車に乗らなければならなかったりしたらせっかくのお得感が薄れてしまいます。

タバコを吸う場合は、禁煙か喫煙かもチェックしましょう。

変更の制限

プラン内の変更をしたい場合、新幹線の乗車時間は変更できます。
しかし、日付・区間などは変更や、宿泊先を変更することはできません。

変更の必要がある場合は一度キャンセルをして、もう一度最初から予約しましょう。
出発までの日数によってはキャンセル料がかかることもあるので注意してください。

新幹線に乗り遅れた場合の注意点

指定した列車に乗り遅れた場合、基本的には、その日の内なら、同等以下の後続列車で自由席を利用できます。

しかし、一部のプランでは指定した列車以外乗れない場合もありますので、予約の際には注意事項をよく読んでおきましょう。

おすすめの旅行会社は日本旅行!

JTB、楽天、るるぶ、近ツリ…旅行会社もたーくさんありますが、おすすめは日本旅行さんです。

理由は4つ。

  • 利用できる場所・ホテルが多い
  • あの旅行検索サイト「じゃらん」は日本旅行と提携している
  • オプション等自由度が高い
  • 教員時代、日本旅行さんが一番親切だった

最後のは理由にならないかもしれませんが…
教員時代、一番こまめに連絡をくれたり相談に乗ってくれたのが日本旅行さんでした。

まずは日本旅行のホームページで探してみることをおすすめします!
ホームページでチェックしてみてくださいね↓

まとめ 新幹線+宿泊パックを利用して快適なデート旅を!

新幹線+宿泊パックプランは新幹線料金のみならず、ホテル代も1泊無料になるほどお得です。

予約の手続きやホテルのチェックアウトも楽ちん。

ホテルや予約内容の変更の制限不可などのデメリットもありますが、しっかりサイトの諸注意を読んで早めに対応すれば問題ありません。

沢山の旅行サイトに「新幹線+宿泊パック」がありますが、日本旅行でまずは探してみてください♬

パートナーと快適で素敵なデート旅ができますように💖

よかったらinstagramで夫婦旅の様子をUPしていますので覗いて行ってください♬

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#夫婦で日本制覇 🗾Osaka 🗓2016.12 過去の旅🐙大阪食い倒れ編 メロンパンにメローンは入ってない🎵 この歌を聞いたことがあるあなた、 あなたもこのメロンパンアイスに夢中ですね!! 大阪にしかないと思ったうさんちゅ、真冬の曇り空の下、これ2つ食べました笑 全国に、あるんです。🍈 その後もとにかく食べまくった1日でした🍜 お好み焼き屋を探すのに喧嘩したのも良い思い出ね笑 #大阪 #食い倒れ #メロンパンアイス #夫婦旅

きまぐれ夫婦日本制覇の旅🗾さん(@kimagure_traveljapan)がシェアした投稿 –

では!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください