お仕事の依頼はこちら

【2019年版】Wordで全角数字を半角数字に鬼速く変換する方法

こんにちは、うさんちゅ(@usanchu72)です!

今日はWordの使い方についてお話します。

文書を作っている時に、数字を全角もしくは半角に統一していますか?

意外と統一できずに文書のバランスが崩れてしまっているなんてことありますよね。

私も今、リライトのお仕事をしているんですが、「数字は全て半角」というルールを忘れがちです(- -;)

そこで、文章を書いた後に全角数字を半角数字に鬼速く変換できる方法を探してみました!

この方法ならルールを気にせずサクサク文章が書けます!

 

全角数字を検索して一気に半角数字に変えよう!

流れをざっと説明します!

  1. 全角数字を探したい部分を選択する
  2. 検索機能で全角数字を探す
  3. 見つかった全角数字を半角にする

とっても簡単ですよね!

まずは全角数字があるか、調べたい場所をドラッグします。

※文章全体を調べたい時はドラックしません。

次に、ホーム右端にある検索機能の「高度な検索」をクリックします。

出てきた画面にある「オプション」をクリックします。

画面が広がり、検索オプション画面が出てきます。画像を見ながら次の作業をしてみましょう。

ワイルドカードを使用するにチェック

特殊文字をクリック

範囲内の1文字(G) [ – ]をクリック

  

そうすると「検索する文字列」に、ハイフンだけが表示されます。

[ – ]

ここに全角で0と9を入れましょう。

[0-9]

そして、検索する場所を「現在の選択」にします。

文書全体の時は、「メイン文書」にしてください。

一旦検索画面を消します。

文書を見直すと、全角数字になっている箇所が選択されているのがわかりますね!

選択が解除されないように気を付けながら、ホームの「Aa」をクリックし、半角を選択します

これで完了です!1箇所だけでなく、検索で見つかった全ての全角数字が半角数字になります。

私は検索機能は知っていたのですが、このような使い方ができるとは知らず驚きました!

会社の文書や大学のレポートなど幅広く使えそうですね(^^)

ぜひ利用してみてください♬

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください