お仕事の依頼はこちら

学級通信に使えるイラスト素材サイト6選

こんにちは、元高校教員ライターのうさんちゅ(@usanchu72)です。

クラスで配布している学級通信。生徒の興味をひくためにイラストや写真は必要ですよね。
私も教員時代は「見やすさ」を重視し、イラストや写真を多く使っていました。

でも、そのイラストや写真、著作権は大丈夫ですか?

実は、著作権法第35条によると「授業の過程」における使用であれば問題ないのですが、
学級通信は著作物の許諾が必要です。
この「授業の過程」には、文化祭や運動会などの学校行事も含まれます。
文化祭の装飾やポスターにキャラクターを書くことは、実はOKなんです。

しかし、学級通信は担任が個人的に配布する刊行物のため、教育課程上の活動ではありません。
Googleで探して見つけたイラストや写真には著作権があります。

著作権についてはこちらの公益社団法人著作権情報センターに詳しく書かれていますので参考にしてください。

公益社団法人著作権情報センター 著作権Q&A  「学校教育と著作権」

とはいうものの、いちいち著作権の許諾を取るなんてとても面倒くさいですよね。
正直、著作権を無視して学級通信を作っている同僚を沢山見てきました…
ただ、学級通信は学校の外に渡るものであり、著作権問題が多く取り上げられる昨今、きちんと理解して発行する必要があります。

そこで、無理なく無料で使えるイラストを提供してるサイトを6つ紹介します。

紹介するサイトのイラストに著作権がないわけではありません。
利用規定に「広報活動に使っても良い」と記載があるサイトを選んでいます。

利用規定は変更がある場合もありますので、利用する際は必ず利用規定に目を通してくださいね♪

学級通信に使えるイラスト素材サイト

「絵を書くのが苦手…」

「かわいいイラストを載せたい」

そんな先生におすすめしたいサイトを3つ紹介します!
イラストだけでなく、フレームなど装飾に使える素材を提供しているサイトもありますよ♪

かわいいイラスト素材集いらすと屋

引用:いらすとや

いらすと屋さんのイラストは誰もが一度はどこかで見たことがあるのではないでしょうか?

驚くのはカテゴリーとイラストの数!また、検索をかけた時に一見関連しないようなイラストも一応紹介してくれるのが助かります。

私は季節のイラストをよく利用しました。春ならお花見、夏なら夏休みの宿題…などなど。授業プリントにもよく使ってましたよ(*´▽`*)

ホームページ:かわいいイラスト素材集いらすと屋

無料イラスト素材ドットコム

引用:無料イラスト素材

無料イラスト素材ドットコムは、イラストだけでなくフレームなどの装飾に使える素材が充実しています。
また、ファイル形式にillustrator用があるのもポイントです。
ダウンロードする際は、圧縮ファイルを解凍するソフトが必要になりますのでフリーソフトをダウンロードしておきましょう。

ホームページ:無料イラスト素材ドットコム

イラストAC

引用:イラストAC

イラストACは会員登録をすることでイラストを無料でダウンロードできます。
様々な作家さんが作ったイラストがあり見ているだけでも楽しいですよ。
懸念点は、検索が1日3回しかできないこと。それ以上する場合は有料会員になる必要があります。
まずはイラストカテゴリから探してみることをおすすめします。

ホームページ:イラストAC

白黒イラスト素材

引用:白黒イラスト素材

学級通信はカラー印刷ですか?モノクロ印刷ですか?
私はクラス掲示用はカラー印刷、配布用はモノクロ印刷にしていました。モノクロ印刷にするとイラストがうまく印刷されない時ありますよね。

そんな時、こちらの白黒イラスト素材さんのイラストが便利ですよ。モノクロのイラストが沢山

姉妹サイトにはカラーイラストを提供しているものもありますので合わせて見てみては?

ホームページ:白黒イラスト素材

ありさちゃんがいく!!フリーイラスト素材

引用:ありさちゃんがいく!!フリーイラスト素材

こちらのサイトはWebデザイン会社Chaffflare(チャフフレア)が運営するサイトです。

イラストの人物がとっても可愛い!そしてホームページがとても見やすいです。
色々な特集も組まれているので、季節に合わせたイラストが見つかりますよ♪

ホームページ:ありさがいく!!フリーイラスト素材

ダ鳥獣ギ画

引用:ダ鳥獣ギ画

ちょっと趣向を変えて、鳥獣戯画風のイラストを使ってみませんか?
ダ鳥獣ギ画さんでは鳥獣戯画の甲巻を中心に様々なシーンに合わせたイラストがあります。
思わずクスっと笑ってしまうようなイラストもあり、きっと生徒も楽しんでくれますよ。

ホームページ:ダ鳥獣ギ画

まとめ イラスト素材サイトを利用して楽しめる学級通信を作ろう

学級通信に使えるイラスト素材サイトを紹介しましたが自分に合ったもの見つかりましたか?

Googleで検索するよりも紹介したサイトを利用した方が時短になるんじゃないか!?
と思ってしまうような便利で素敵なイラストを提供しているサイトばかりでしたよね。

教員始めてこうしたサイトを知っていたらきっと仕事が捗ったんじゃないかと思います(´;ω;`)

教員が作って楽しめる学級通信

生徒が見て楽しめる学級通信

それを可能にしてくれるのがイラスト素材サイトですね。

読んでいただきありがとうございました♪

よければ他にも先生のお仕事に役立つ記事を書いていますので覗いていってください(*´▽`*)

教員1年目にやっておいたほうが良いこと①

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください